AiNature

自然体でいられるように。毎日の食事、暮らしをオーガニックに変えていきます。一緒にオーガニックな暮らしを楽しみましょう!

体を目覚めさせる朝の習慣

 

 

f:id:AiNature:20180819211944j:plain

 

朝起きたら、初めに何を飲んでいますか?

 

目を覚ますために珈琲を飲む方や、

朝はやはり牛乳!

と牛乳をゴクゴク飲む方、色々な習慣があると思います。

 

私は朝の習慣を続けてから、便秘知らずな上に平熱も上がって、風邪はほとんどひかなくなりました。便秘しないと、肌の調子もいいですね!

 

少しの心がけで体はいい方向に変わっていくので、今日は私の朝の習慣をシェアしますね。

 

 

私の朝の習慣は

 

  1. コップ一杯の常温の水、冬場は白湯
  2. ノニジュース(30〜60mlほど、体調に合わせて)
  3. 野菜ジュースやトマトジュース、時間の有る日はスムージー
  4. Ghee(ギー:バターから不純物を取り除き、純粋なオイルにしたもの)1spを3に入れて飲みます。

 

f:id:AiNature:20180819211438j:plain

この習慣を続ける理由

 

1. なぜコップ一杯の水を飲むのか

 

寝ている間に私たちはたくさん汗をかきますね。

体の水分量が不足すると、血液がドロドロになったり、内臓機能の低下につながります。

血液ドロドロは嫌だ・・!

 

なので朝起きたら必ずコップ一杯の水を飲み、体の水分量を正常に保ってあげています。

 

さらに、水を飲むことで体の中がリフレッシュし、眠った細胞を活性化させています。

空っぽだった胃も刺激を受けて動き出すので、便秘解消にもつながります。

 

同じ飲み物でも、珈琲などカフェインが入ったものは、空っぽの胃にとって刺激が強すぎますね。カフェインは利尿作用もあるので、水分摂取にはつながりません。

 

朝はまず水を飲んでから、朝食後にゆっくり珈琲などを楽しむのがいいですね。

 

2. ノニジュースを飲む

 

ノニジュースには、ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維など140種類もの栄養成分が含まれています。

免疫機能を増進させ、活性酵素を除去するSOD酵素が多く含まれるので、体にパワーを与え、若々しさを保ってくれます

 

amazonはこちら

トゥルーエイジ マキシドイド4本セット

トゥルーエイジ マキシドイド4本セット

 

 

楽天はこちら

 

私はファスティングの時にもノニジュースを飲みます。

元気の素ですね!

 

3. 野菜ジュースにGhee(ギー)を入れたもの

 

 今日はお手軽にカゴメの野菜ジュース「つぶより野菜」を飲みました。

国産野菜100%で、食塩・砂糖・保存料不使用。350gもの野菜を使用しています。

 

amazonはこちら

 

楽天はこちら

 

朝スムージーを作る時間がない人は、こういった手軽に飲めて安心材料のジュースをストックしておくといいですね。

 

私はここに手作りのギーを入れます。

 

ギーにはビフィズス菌などの善玉菌を増やす、ブチル酸が豊富に含まれています。

さらにT細胞という免疫細胞も増やしてくれるので、便秘解消や、アレルギー症状の緩和につながります。

 

 

この習慣を続けてみて

 

小さなことですが、毎朝少し意識するだけで体は変わっていきます。

 

コップ一杯の水を飲んで、体を細胞から目覚めさせる。

とてもすっきりした気持ちになりますね。

 

1日の始まりなので、体が喜ぶことをしてあげましょう。

 

続けるうちに、

あれ、便秘してないな

 

とか

 

肌にハリが出てきたな

 

とか、良い変化を実感できると思います

 

 

朝が気持ちよく迎えられますように