AiNature

自然体でいられるように。毎日の食事、暮らしをオーガニックに変えていきます。一緒にオーガニックな暮らしを楽しみましょう!

【体質改善】心も体もスッキリ!ファスティングのやり方(前半)

f:id:AiNature:20180827175018j:plain
 

1年ぶりにファスティングをしています!

 

アトピーがひどく出てしまって、眠れず苦しかった時を救ってくれたファスティング

 

ダイエット目的でやるとリバウンドしてしまうこともあるファスティングですが、体質改善を目的に食生活、内臓を一度リセットするという意識で行うと、大変効果が出ます。

 

アトピーで悩んでる方には是非一度試してもらいたいです。

 

一年前私は準備期間3日、ファスティング期間6日、回復期間5日の、計14日間のファスティングを行いました。

 

よくできたなあと今になって思いますが、あの時は藁にもすがる思いだったし、仕事を辞めた後だったので外部からの影響はなかったのが大きいですね。

 

もう14日間はできないかも。

 

今回は留学により疲れ切った胃腸をリセットする目的で、

準備期間1日、ファスティング期間2日、回復期間2日の、計5日間行っています。

 

一年前の経験や、今回新たに思ったことなどシェアできればと思います。

 

*私は専門家ではないので、長期間のファスティングを行う際は専門家の監修の元行い、短期間でも自己責任の元体調に気をつけて行ってくださいね。

 

 ファスティングとは

Fasting➡️断食する、絶食する

断食するというと、水のみで行うものを思い浮かべますが、最近は酵素ドリンクを飲み必要な栄養素を摂りながら行うものが主流です。

 

日々の食生活で内臓への負担がかかっているものをファスティングにより取り除くことで、消化吸収や解毒、排毒機能が向上し、身体機能の回復を目指すものです。

 

低下していた免疫システムの再生につながります。

 

酵素ドリンクについて

酵素ドリンクとは、植物や野菜に含まれる食物酵素を抽出したものです。

食物酵素は、消化吸収に必要な労力を和らげ、人間にもともとある潜在酵素を助ける役割をしています。体では作ることができないので、食べ物で摂取する必要があります。

 

酵素ドリンクは何を選ぶか迷ってしまうと思いますが、ファスティング中は消化器官を休ませながら、酵素ドリンクのみの栄養で過ごします。

必ず無添加で、質が良いものを選んでください。

 

f:id:AiNature:20180827173811j:plain

 

私は毎朝飲んでいるノニジュースを量を増やして飲んでいます。

1日250mlを、2.3時間おきに分けて水とともに飲みます。

さらに朝晩、ノニ酵素をティースプーン1杯とります。

 

摂取量はそれぞれの酵素ドリンクによって変わるので、お使いの酵素ドリンクの記載を守ってくださいね。

 

ファスティングのやり方

 

準備期間

準備期間では食事量を減らし、アルコール、カフェイン、甘いもの、動物性食品、添加物は控えます。

 

和食の基本に戻り、

 

ま:豆類、納豆、豆腐、味噌等

ご:ゴマ、ナッツ等 種子類

わ:わかめ、昆布等 海藻類

や:旬の野菜や果物

さ:魚類

し:しいたけ等 キノコ類

い:芋、根菜類

 

これらをシンプルな味付けでいただきます。

ただしファスティングの時は魚類、芋は控えましょう。

 

準備期間なしでファスティングに入ってしまうと、効果が薄くなる上に、急激な食事量や塩分量の減少により頭痛や吐き気が引き起こされます。

 

今回私はもともとの食事量を抑えていたため、準備期間1日で入りましたが、普段からアルコールを摂取されている方や、添加物の多い食事を取られている方は、長めの準備期間をとってください。

 

ファスティング期間

 

ファスティング期間は、基本的に発酵ドリンクと水のみで行います。

良質な発酵ドリンクをとり、水は1日2L以上を必ず飲んでください。

 

食べ物からの水分摂取がないため、水分は意識して取らないと、脱水症状になり頭痛やめまいを引き起こします。

 

さらに体がデトックスをするので、いつもより尿の量が増えたり、便秘・下痢になることもあります。

水分は絶対忘れずにとってください。

 

ファスティングは1.2日目に好転反応により頭痛や、肌荒れがひどくなったりします。

 

アトピーのかたも1.2日目は肌荒れがひどくなったり痒みが増す場合がありますが、それを乗り越えるとびっくりするくらい症状がよくなっていきます。

私も初めは辛かったですが、最後はかなりすっきりしました。

 

6日間のファスティング期間の記録

 

1日目:空腹感がすごくて、これからの6日間がすごーく心配でした。体に大きい変化はないものの、尿意は頻繁にありました。

 

2日目:頭痛とともに強い倦怠感に襲われたため、1日家に引きこもりです。

塩分不足の可能性もあるので梅干を一粒食べて寝ていたところ、夜にはだいぶ頭痛は治まりました。

 

3日目:空腹感を感じないようになり、酵素ジュースで十分満足できるようになりました。このころからだいぶ頭はスッキリとし、味覚がはっきりしたように思います。

 

4日目:体調も良く体も軽いので、近所の公園をウォーキングします。

味覚や臭覚が鋭くなっており、街に出ると以前よりも匂いに敏感になっていました。

 

夜はずっと眠れずにいたのですが、体の痒みが少し軽くなったことで、眠につけるようになりました。これは嬉しい!

体も軽いし心も軽くなります。

 

5日目:ウォーキングをして筋力低下を防ぎます。

頭がスッキリとしているので、読書しててもスッと頭に入ってくる感じが心地よかったです。

空腹感もないので、このまま何日でもできそうな気分になりました。ただ、体力はないので、ウォーキング以上の運動はちょっと危険ですね。

 

6日目:最終日

写真に撮ってなかったのでお見せできないのですが、6日間で肌の状態がかなり良くなりました!

こんなに短期間で肌があそこまで良くなるのは本当に驚きで、肌の状態は元の体質もあるものの、本当に体の内側によって変わるのだと実感しました。

 

ただやはり6日間のファスティングを独学で行ってしまったので、私の場合は不正出血がありました。少量でしたがやはり不安になりますね、

 

急激に体重が落ちたことによって起きたのかと思いますが、やはり長期のファスティングは専門の方に見てもらいながら行ってください。

 

安全に行うことで、体の内側から心も体もスッキリすることができます!

 

f:id:AiNature:20180827175828j:plain

 

少し長くなったので、回復期間からは次の記事にしますね!

 

ファスティングは回復期間が何よりも大事になります。

こちらからどうぞ⬇️

【体質改善】心も体もスッキリ!ファスティングのやり方(後半) - AiNaturef