AiNature

自然体でいられるように。毎日の食事、暮らしをオーガニックに変えていきます。一緒にオーガニックな暮らしを楽しみましょう!

呼吸に意識を置くだけで世界が変わる

f:id:AiNature:20180823172308j:plain

 

8月もあっという間にもう後半。

 

まだまだ暑いですが、大好きな季節が終わりに向かうと、なんとも言えない寂しさを感じます。

 

BEACHBOYSの最後のような・・

(私がこよなく愛するドラマです)

 

秋も好きなんですけどね。

 

太陽を一番感じる季節。

活力がみなぎってる季節。

 

夏は仕事も遊びも全力で、エネルギッシュに過ごして、ついつい走りすぎてホッとする時間を忘れてしまいます。

 

そんな時に思い出して欲しいのが、きちんと呼吸をすること。

 

 

一度止まって、少し上を向いて、「クン、クン」

と香りを嗅ぐときのように鼻を意識して。

 

頭上の方に空気をスーッと通してあげる。

 

吐くときは鼻からでもいいし、

私はリラックスしたいときは口から、

「は〜〜〜」

 

とゆっくり全身の力を抜くように吐きます。

これを2.3回。

 

目を瞑るとより呼吸に意識を置けます。

(外でやる場合は周りに注意してくださいね)

 

たったこれだけ。

1分もかからずにできますね。

 

f:id:AiNature:20180823172438j:plain

 

忙しいとついつい呼吸が浅くなってしまいます。

私は何かに夢中になると、呼吸が止まってることもあります。

 

ただヨガを始めて呼吸を意識するようになってからは、

気づいた時には深呼吸をするようにしています。

 

意識しないと止まってしまうので・・笑

 

ただ呼吸のパワーってすごくて、外とかお店とか騒がしいところにいても、

深呼吸してる間は本当に周りの喧騒が聞こえなくなるんですよね。

 

周りが気にならなくなって、自分自身を見ることができます。

 

私と、呼吸と、時の流れと。

 

瞑想の時に呼吸に意識を置くことから始めるのと同じですね。

 

1日1分の瞑想です。

 

簡単なことだけど、それだけですごく心が落ち着いて、

深呼吸する前とした後の世界が変わって見えます。

 

 

ゆったりとした時の流れを感じ、嫌なことが少しどうでもよくなります。

 

ポジティブな気持ちになれます。

 

 

忙しい時に、喧騒の中で少し疲れた時に、緊張するようなことがある時に、

意識してみてください。

 

深呼吸

 

小さなことだけど、世界が変わって見えます。